Vol.22

はじめに

●2周年記念イベントのお知らせ
 こんばんは!弥生です。

 いよいよ、7/29(土)の『HAPPY SENSEウォーキングスクール』の
 2周年記念イベントまで、早くもあと3週間後に迫ってまいりました!!

 ☆ レッスン情報 ☆のところに詳細が書いてありますが、
 当日は、
 1.月乃の着せ替えショー
 2.生徒さんたちによるファッションアクセサリーショー
 3.プロモデルによるショー
 と、いろいろな内容が盛りだくさん!

 楽しい一日になること間違いなしなので、
 『HAPPY SENSEウォーキングスクール』の生徒さんに限らず、
 「どんなところよ!?」と少しでもご興味を持ってくださってる方は、
 て様子を見に来てくれたら嬉しいです!

 「美しくありたい」と願うみなさんにパーティーで
 お会いできるのをスタッフ一同心から楽しみにしています!

----------------------------------------------------------------------
●大阪校「お茶会」情報
すでに月乃からメールで連絡が行っているかと思いますが、
かねてから講師一同
「もっともっとみなさんとの交流の場を持ちたい!」と話し合っていました。
そこで、月一回お茶会をしたいと思います。

第一回は、7/16(土)
時間は、スタンダードレッスン後の16時から一時間程度です。

これを機に、
「モデルの心得は?」
「ウォーキングの上達ポイントは?」
「2周年記念イベントには何を着ていこうかな?」
などなど、いろいろお話ししましょう!

話が2転3転して申し訳ないのですが、
あらためて出欠を最終確認させていただきたいので、
7/14(金)までに
までに、出席か欠席かをご連絡ください!
どうぞよろしくお願いします!!



今号の宿題
☆ 周りに気を配れる余裕をもつ ☆

私は梅田をよく利用するんですが、
阪神百貨店地下入り口、地下鉄御堂筋線改札を出た所が、
まるでスクランブル交差点のようになっています。

地下鉄から出てくる人、乗ろうとする人、
百貨店に入る人、出る人、百貨店の横を通過して行こうとする人・・・
いつも大勢の人がいろんな方向に歩いてますよね?
あなたはそういう場所を人にぶつからずに歩けますか?


私は観察魔なんで(笑)見てるとかなりの確率で人がぶつかってますよ(笑)


そりゃぶつかると思います!!
誰も前を真っ直ぐ見て歩いてないですもん。

携帯メールしながら歩いてる人、うつむきながら猫背で歩いてる人ばっかり。
だから自分の回りに誰がいるのか分からない。

前から杖をついたおばあさんが歩いて来ても平気でぶつかっていく、
ベビーカーを押してるお母さんにも気付かず、真っ直ぐ赤ちゃんに突進していく。


みんな下を向いてそんなに急いでどこに向かってるんだろう?
動く歩道に乗る前に、ちょっとおじいさんに道を譲ったって何秒くらいしか違わないのにね。
みんな我先に我先に乗ろうとしてるよね。

そんなに余裕ないなら、5分早く家を出たらいいのに・・・
普段見えない光景がいっぱい見えますよ☆


私は先程のスクランブル、
誰にもぶつからずにスッスッと避けて歩けます(*^。^*)
前からお腹の大きなお母さんが来たら道を譲れますよ!!

答えは簡単、
背筋を伸ばして、まっーすぐ自分の目の高さの遥か先を見つめて歩くんです☆
これだけっ!!

そうしたら、かなりの視野の広さにびっくりするかもしれません。
自分よりかなり離れている人がハンカチを落としたのも見えたりね☆

歩いていて人によくぶつかる人は、日常のコミュニケーションも下手な人が多いそう。
視野が狭い、自分の世界に入りがち、人との距離感をつかむのが下手なんですね。

歩く事と人生は似ている。
歩き方を見るとその人の日常が見える!
面白いですよね(*^。^*)

あなたはどうですか?



やよいの美容言いたい放題
第5回「ネイルケア&アイテム編」

前回に引き続き、ネイルケア。
今回は、わたしのおすすめアイテムを一挙公開。

ネイルケアって、本格的にやろうと思うと、
特別な道具が必要に思われがちだけど、そんなこともありません。
まずは、それぞれのケアに必要なアイテムと、アイテムの選び方について、
ご紹介します。

それから、前回の記事に対して、
「そもそも用語がよくわかんない!」
というご指摘を受けましたので、今回から注釈を入れていきますね(^^ゞ


●カラーオフ(マニキュアを落とすこと)
 大判コットンにリムーバーをたっぷりつけて、5つに割きます。
 これを2枚分用意します。
 割いたコットンをそれぞれの爪に乗せて、待つこと1分。
 十分カラーをふやかしたら、すっと爪先方向にふき取ります。
 くれぐれもこすらないでね!

 <必要アイテム>
 ・大判コットン
 ・リムーバー(ノンアセトンのものがベスト。爪の黄ばみの原因はアセトンです!)


●ファイリング(爪やすりで爪を整えること)
 エメリーボード(爪やすり)を爪の先端に当てて、好きな長さまで削ります。
 たくさん削るときは粗目のもの、ちょっとしか削らないときは細目のものと、
 使い分けるとベター。
 削る際は、必ず一方向に削ってくださいね。
 ボードを左右に往復させると爪を傷め、二枚爪の原因になるのでNG!

 <必要アイテム>
 ・エメリーボード(¥100均のもので十分です)


●キューティクルケア(あまかわケア)
 1.甘皮部分にキューティクルリムーバーを塗り、
   洗面器(または手桶)にぬるま湯をはった洗面器に指先を2〜3分つけて
   甘皮をふやかします。
 2.親指の爪に、濡らしたガーゼ(またはコットンを薄く裂いたもの)を巻き、
   親指の爪で甘皮をそっと押し上げます。
   さらにくるくるとらせんを描きながら、甘皮周りのゴミを取ります。
 3.ケアが終わったらキューティクルオイルを塗って保湿をしてね。 
 
 <必要アイテム>
 ・洗面器または手桶
 ・キューティクルリムーバー
 ・ガーゼまたはコットン(濡らして使うのがポイント!)
 ・キューティクルオイル(甘皮ケア専用オイル)


●カラーリング(マニキュアを塗ること)
 ベースコート→ネイルカラー(2度塗り)→トップコートの順に塗ります。
 塗り方は、中央をまずはじめに塗り、次に左右を塗ります。
 塗る前にハケをビンのふちでしごくのをお忘れなく!
 中央を塗るときは、甘皮ギリギリから塗り始めるとカラーがたまっちゃうので、
 爪の白い部分あたりにマニキュアのハケをおき、いったん甘皮部分に戻すやり方
 だとキレイに塗れます。
 はみ出てしまった場合は、細めの綿棒にリムーバーを浸したもので落とします。


 <必要アイテム>
 ・ベースコート(絶対省略しないでね!黄ばみの原因になりますよ〜)
 ・ネイルカラー
 ・トップコート
 ・綿棒(細巻き)


----------------------------------------------------------------------
さて、それでは、オススメアイテムのご紹介。
《リムーバー》
 ●EzFlow Polish Remover Pinapple Scent
 (イージーフロウ ポリッシュリムーバー パイナップルセント)
  これがわたしの溺愛リムーバー!ノンアセトンは思えない洗浄力。
  パイナップルの香りが中途半端にします。
  
 リムーバーは、
 ・アセトンが入っていないもの
  (ノンアセトンまたはアセトンフリー表記があるもの)
 ・そこそこ名の知れているブランド
 であれば間違いないです。
 爪の黄ばみの大きな原因は、リムーバーに入っているアセトンや
 粗悪なリムーバーでごしごしこすることなので、
 あまりいい加減なものはオススメしません。
 
 
《キューティクルオイル》
 ●OPI AVOPLEX OIL(オーピーアイ アボプレックスオイル)
  これは本当にオススメ!香りも素敵です。
  一日一回、寝る前に、甘皮周りにスポイト一滴分落として、
  くるくるマッサージ。
  これをするだけで、驚くほどささくれとは無縁な健康な甘皮になります。
  さらに甘皮部分が柔らかくなるので、甘皮ケアも楽チンに。
  甘皮ケアが痛いとか、ケアしてもすぐ甘皮が伸びてくるという方は、
  甘皮部分のお手入れが不十分な可能性があります。
  さらにさらに甘皮が健康になると、必然的に爪も健康になります。


《キューティクルリムーバー》
 ●EzFlow FADE AWAY CUTICLE CARE(フェイドアウェイキューティクルケア)
  サロンではこれが人気みたいです。
  わたしも持っていますが、香りが良いです。
  
 ●ORLY CUTIQUE (オルリー キュティーク)
  個人的にはこっちのほうが好き。
  若干刺激があるのですが、劇的に落ちます。


《ベースコート》
 ●Seche SECHE BASE(セシェ セシェベース)
  わたしの一番好きなベースコート。
  ホワイトパールのネイルカラーのような色で、重ね付けすると
  ネイルカラーを塗る必要がないくらいの美しさです。
  
 ●OPI NAIL ENVY(オーピーアイ ネイルエンヴィー)
  自爪が極端にやわらかい向けの、補強剤入りベースコート。
  爪が本当に固くなります。

 ●EzFlow Natural Treatment(イージーフロウ ナチュラルトリートメント)
  補強剤入りベースコート。
  OPIほど固くしたくないけど、爪が弱い方向け。

 ●ポール&ジョー
  エレガンス
  うっすら桜色のベースコート。
  お仕事柄ネイルカラーがぬれない方は、これを使ってみて!
  3度塗りくらいすると、うっすらベビーピンクになって、
  まるで念入りにお手入れした爪のように美しく仕上がります。


《トップコート》
 ●Seche SECHE VITE(セシェ セシェビート)
  まるでエナメルを塗ったみたいにつやつや!
  トップコートは普通2〜3日に一回塗りなおすように
  言われていますが、これは、わたしの酷使にも耐え、余裕で一週間もちます。

 ●OPI TOP COAT(オーピーアイ トップコート)
  サロンではこれが一番人気みたい。
  こちらもエナメルを塗ったみたいにつやつやになります。
  

《ネイルカラー》
 ネイルカラーでは、OPI、essie(エッシー)が大御所ですよね!
 わたしは中でもOPIが一番のお気に入り。
 ●OPI
  一癖ある色が多いのと、ビンがおおぶりなので手のでかい私にはありがたい
  というのでもっぱらOPIの出番が多いです。

 ●essie
  上品ネイルと言えばやっぱりessie!
  ピンクだけでもいろんなバリエーションがあります。
  
 ●TiNS(業界では、「ティンズ」と呼ぶらしいです)
  ラメといえばTiNS!!
  これはタカラベルモントという理容機器メーカーさんのもの、
  実はドメブラ(国内ブランド)なんですよ!

 ●コスメデコルテ
 ●ボーテドコーセー
  コーセーの出しているネイルカラーは本当に上品。
  ドメブラならではの日本人好みの色だしはさすがです。
 

《ハンドケア》
 ●NailTek 7days to Beautiful hand
  (ネイルテック セブンデイズトゥビューティフルハンド)
  黒崎えり子さんのサロン「クレアトゥール・ヴィサージュ」
  で扱っているのを購入して依頼のファン。
  さらっとしているのにしっとり。コラーゲンも入ってます。
  
 ●OPI AvoJuice(オーピーアイ アボジュース)
  EzFlow SilkySoft(イージーフロウ シルキーソフト)
  アボの方がさらっとしています。
  シルキーソフトはいったん浸透するとなんともいえずうっとりな手触り。
  結構しっとりします。
  
 ●Creative Lotion(クリエーティブ ローション)
  16種類も香りの種類があるのが魅力。
 
 ●ゼファーマ 「ロコベース リペアクリーム」
  洗い物や家事をよくされる方の中には、しつこい主婦性湿疹に悩まされている方
  も多いのではないでしょうか?
  こいつは非常によく効きます。
  冬場ものすごい顔が荒れたときに顔に塗ってもOKでした。
  マツキヨなどドラッグストアで買えます。
  

----------------------------------------------------------------------
<入手先>
●ポール&ジョー
 →デパートカウンターで
 
●コスメデコルテ
●ボーテドコーセー
 →デパートカウンターで
 
●TiNS
●EzFlow
 →ネイルサロンで
 
●ORLY
●Creative
 →ソニプラやロフト、ハンズで

●OPI
●essie
 →ネイルサロンで
 →もしくは、海外直販サイトがお得でオススメ
  日本での販売価格の半額以下で買えます(ただ送料は別途かかります)。
  わたしがよくお世話になっているサイトはこちら
  K2USA
  ビバリービューティー


----------------------------------------------------------------------
さてさて、ご参考になりましたでしょうか?
これを機にネイルケアにトライしてみてくださいね。
この次には、更なる美しいあなたに、お会いできますように。

大阪校の方は7/29(土)のイベントのときに是非是非
ネイルケアされてみてくださいね!!!



======================================================================
Copyright(C)2006 『sen-se』 無断で転載、引用することを固く禁じます。
======================================================================