Vol.21

はじめに

暑い日が続きますが、みなさまお元気ですか?

わたしは、最近、元々はまっていたアロマテラピー熱がヒートアップしていて、
家中アロマ〜な生活になっています。
そのおかげか、家で過ごすのがなんだか楽しい今日この頃。

メルマガが軌道に乗ってきたら、「お手軽アロマライフ」とかいろいろ
とりあげていきたいなぁと考えています。


「こんなの取り上げて欲しい」とうご意見、ご要望がございましたら、
どしどしご連絡くださいね!



メルマガリニューアル記念特別企画
「月乃大解剖」

第3回は、月乃の日ごろ使用しているコスメ、心がけている美容法を大解剖!
こちらをご覧ください


やよいの美容言いたい放題
第4回「オススメ!ものぐさネイルケア」

「皆さん、ネイルケアはされていますか?」

忘れもしない昨年の秋、初めてsen-seを見学に行った日のこと。
その日はマナーレッスンで、おめかしした皆さんがとても素敵だった。
レッスンの最後に、月乃さんのお話があって、生徒さんにした質問が、
冒頭の一言。

わたしにとってその一言はかなりのショックだった。
仕事をしていたときはそれなりに気を遣っていたのに、
子育てに追われる中でまったく省みられなくなっていたわたしの手先。
女として手を抜いてるのをずばり暴かれてしまった、
そんなとても恥ずかしい気持ちになったのを鮮明に覚えています。

メイクOK、ヘアも完璧、服もばっちり、だけど、
「ネイルはまあいいや」とついつい手を抜いてしまいがち。
だけど、会話のときや、お金の授受のとき、カップを持ち上げるときetc.etc.
よーく考えてみると、実は、手ってものすごく目立つパーツなんですよね。

イイ女は必ずネイルケアをしています。
手をきれいにしている人は、指先まで神経が行き届いているから、
仕草も女らしくて美しい人が多い。
そう、指先まで気を遣って初めて、「イイ女」への第一歩を踏み出したと言えます。

けれど、ネイルケアとは、なにも「アートをすること」ではありません。
言ってしまえば、カラーも塗っていなくていい。
ささくれなんかできないように手をいたわってあげて、甘皮を整えて、
爪を磨いてあるだけでも十分なのです。
指先まで気を遣っている、その心持ちこそが美しいのだと思います。

逆に、アートは完璧でも、カラーがはげてたり、ささくれてたりしては、
見苦しいだけ。


というわけで、今回のお題は「ネイルケア」。
2回にわたって、簡単ものぐさなネイルケアについてお届けします。

----------------------------------------------------------------------
ネイルケアをさぼっちゃうのはなぜかといいますと、それは
 ・カラーオフからカラーリングまで一通りやろうとすると時間がかかる
 ・カラーを塗っても乾くまでに時間がかかる
によるところが大きいのではないでしょうか?

ネイルサロンでの一般的なコースは、↓のとおりですが、
これだけで一時間くらいかかりますよね。
 カラーオフ
  ↓
 ファイリング(爪の形を整える)
  ↓
 キューティクルケア(甘皮の処理)
  ふやかして、甘皮を押し上げて、汚れを取って…
  ↓
 カラーリング
  ↓
 アート
 
さらに、マニキュアを乾かすのに1時間弱。トータル2時間弱。
こんなに時間がかかっちゃ、家事に仕事に育児に大忙しの現代女性が、
ネイルケアから遠のくのもごもっとも。
わたしもこれが大きな理由で長いことさぼっていたわけで(→言い訳!)…

そこでオススメしたいのが、わたしの実行している「ものぐさネイルケア」(笑)。
ものすごいめんどくさがりのわたしは、全工程を一気にやろうとすると、
考えただけでやりたくなくなっちゃうので、わけてすることにしています。

コツは、時間のかかるファイリングとキューティクルケアを別の日にすること。
 1日目:カラーオフ〜ファイリングまで
 2日目:キューティクルケア+カラーリング

 ファイリングしないときには、
 1日目:カラーオフ〜キューティクルケア 
 2日目:カラーリング

 3回目以降:気が向いたらアート
これだと一回にかかる時間が短くてすむので、やる気になりませんか?

さらに、秘伝の手抜きテクはこれ。
 ・ファイリングは月1回のみ
 ・キューティクルのケアは月2回
 ・速乾アイテムを駆使(これについては次号で!)
 ・めんどくさいときはカラーリングはやめて爪磨きに変更
 ・超継続トップコート使用により一週間トップコート塗り直しなし
 ・はげたらシールやアートでごまかしまくる

これだけ手を抜いたら、さすがにネイルケアも楽勝。


てなわけで、わたしは、冒頭の衝撃の一日から半年以上、一日もかかさず
ネイルケアにいそしんでいます。もうこうなると習慣化されてしまうので、
めんどくさいとは思わなくなりますね。こうなればシメたものです。

----------------------------------------------------------------------
さてさて、参考になりましたでしょうか?
これを機にネイルケアにトライしてみてくださいね。
この次には、更なる美しいあなたに、お会いできますように。

----------------------------------------------------------------------
次回は、「ネイルケア<アイテム編>」です。お楽しみに〜



======================================================================
Copyright(C)2006 『sen-se』 無断で転載、引用することを固く禁じます。
======================================================================