Vol.20

はじめに

こんにちは、やよいです。
メールマガジンもリニュ後早くも3回目♪

近畿はついに梅雨入りしちゃいましたねー。
暑い日が続いていたから、むしろ涼しいのがありがたいくらい(^_^;)

一般的には、夏は一年で一番お肌の調子が良い季節、攻めの時期なんです。
この時期にしっかりケアしておいてあげると、秋冬を乗り切りやすくなります。

わたしがとても信頼しているコスメショップの店長さんが、
「特に、今年の春先は寒暖の差が激しかったので、
 お肌も振り回されて疲れ気味。
 ここでがんばっておかないと、秋口に調子を崩す人が続出しそう」
と言っていました。

みなさんご一緒にがんばりましょー♪



動画 de レッスン!

皆様、長らくお待たせいたしました!!

リニューアル後は、真面目に、
「レッスン内容復習のための動画配信」
という公約を守るべく鋭意努力しております。

まずは、正しい立ち方の復習から!

こちらをご覧ください


sen-se自己紹介バトン

今回のバトンは、次のお三方。
・東京校アシスタントのエマさん
・彩希子さん
・峯野 双葉さん

バトンが渡るのは次はあなたかも!
その日に備えて回答を考えておいてくださいね♪

こちらをご覧ください


やよいの美容言いたい放題
第3回「なんてったってリキッドファンデ!」

わたしは無類のリキッドファンデ&クリームファンデ好き。
(以下リキッドファンデで統一)

だけどわたしの友人の中には、パウダーファンデ愛好家で、リキッドファンデ
を毛嫌いしてくれる。いわく、「手が汚れるし、めんどくさいし、崩れやすい」
のだそうだ。

それを聞くたび、「あーなんてもったいない!」と心ひそかにため息をつく
わたし。
だって、仕上がりの美しさは、とうていパウダーはリキッドにかなわないよ?
それに、パウダーファンデ使ってる人って、一発で見分けられる。
こういっちゃなんだけど、厚付きなんだもん!

はっきり言って、ファンデが厚付きでは、イイ男も寄って来ません!
殿方のもっとも嫌うのが「厚化粧」。
だってスキがなくてガードが固そうですもん。

リキッドなら、薄く塗るのも、厚く塗るのもお手の物。
色が合っていなくても、下地やコントロールカラーを混ぜ混ぜ、
世界で唯一のあなただけの色も自由自在。
ツヤツヤ下地&お粉でセレブ顔も、マットなお粉で淑女顔も、お任せあれ。

だからこそ、メイクアップアーティストはこぞってリキッドファンデを
使うわけ。

ですから、賢明な読者の皆様には、ぜひとも、少なくとも一つは
リキッドファンデを持っていて欲しい!

てなわけで、今回のお題は、「リキッドファンデ&クリームファンデ」。
ご参考までに、わたしの独断と偏見で選んだ、オススメファンデをご紹介。
基本的に、ロングセラーで一般受けするものばかりをチョイスしました。

リキッドとクリームの差は、というと、大体の傾向は↓な感じ。
お好みでお選びください。
1.保湿力 リキッド < クリーム
2.崩れにくさ リキッド > クリーム
3.カバー力 リキッド < クリーム


----------------------------------------------------------------------
《誰でも知ってる!初心者向き》

 ●ケサランパサラン リクイドファンデーション 25ml \4,500
  言わずと知れたケサランパサラン。メイクさんに「何がいい?」
  と聞くと必ずあがってくる強モノ。カバー力はほとんどありません。
  どちらかというと若い人向き。

 ●RMK リクイドファンデーション 30ml \4,500
      クリーミィファンデーション 30g \5,040
  こちらもリキッド派は必ず試している逸品。
  カバー力はかなりあるけど、ツヤ感もあるので、古臭い感じには
  ならないところは、さすがRMK!


《ちょいマニアック?》
 ●ルナソル ウォーターリクイドファンデーション 25ml \4,725
       ウォータークリームファンデーション 30g \5,250
  水分60%だけあって本当にみずみずしい!
  テクスチャーはケサランパサランに似ています。
  デパートのカネボウのカウンターで買えます。

 ●カバーマーク 
  <ジャスミーカラー>エッセンスファンデーション リキッド 25ml \5,040
  <ジャスミーカラー>エッセンスファンデーション 20g \3,990 30g \5,250
  もし知らない方がいたら是非一度は使ってみて欲しい!
  どうもファンデの色が合わないという悩みをお持ちの方は是非ここへ。
  きっとベストな色が見つかるはず。
  クリームもリキッドもいずれもかなりカバー力があります。
  マットな仕上がりなので、ツヤ下地&お粉と合わせて、ツヤ肌に。


《手間もヒマも惜しまない!玄人好みなあなたへ》
 MA系ファンデにトライしましょう♪
 どのブランドも仕上がりによって何種類か出しているので、お好みで。
 ここではブランド名のみとします。価格帯はだいたい\5,000〜\6,000です。

 ブランドによって仕上がり感がやっぱり微妙に違います。
 ベースモノに定評のある3ブランドに対する雑感は、
  ローラメルシエ→淑女なツヤ肌
  NARS   →塗れたようなツヤ肌
  アルマーニ  →ゴージャスなツヤ肌
 って感じかな。

 ●ローラメルシエ
  はっきり言ってどのファンデも超薄付きなので、コンシーラーがかかせません。
  下地→コンシーラー→ファンデ(ぬれたスポンジ)→お粉
  めんどくささは最強!
  しかしその甲斐あって、素肌が美しい人のようになれることは請け合い。

 ●NARS バランスドファンデーション(リキッドはこれ一品のみ)
  こちらもカバー力なし。テクスチャーはケサランパサランに似ています。
  マルティプルとあわせると、濡れたようなツヤが手に入ります。

 ●M.A.C スタジオフィックスファンデーション
  M.A.Cでオススメできるのはこのファンデかな。
  価格も、M.A.CはMA系の中では全般に安いし、手が出しやすい。
  テクスチャーはカバーマークに似ています。したがってカバー力あり。
  モチもよし、ツヤもあり、で、なかなかの仕事人。

 ●ジョルジオアルマーニ・コスメティクス
  ルミナスシルク、マットシルクは、ほとんどカバー力がありません。
  たくさんつけても厚塗り感ゼロ。
  イドラグロウは、ツヤ感&カバー力&もちともに、非常に優秀。
  アルマーニは、どのアイテムもうならせてくれます。
  オーバーサーティーズには一度は使ってみて欲しい、大人!なブランドです。


余談ですが、そんなわたしでも、パウダーファンデを使うこともあります。
それは、お化粧直しのときと、旅行であまりにも荷物がかさばるとき。
そう、究極的には、朝のファンデはリキッドで、リタッチはパウダーファンデで、
がオススメ。

なぜリタッチにパウダーファンデを使うかというと、
1.(これからの季節は特に)ファンデの崩れはお粉だけでは修正しづらい
2.お粉には日焼け止め効果が入っていないものが多いので、
  紫外線防止の観点からパウダーファンデがオススメ
という理由からです。


《リタッチに使いたいパウダーファンデ》
 ●NARS パウダーファンデーション \5,250
  塗っても塗っても厚塗りにならない!
  プレストパウダー(お粉を携帯用に固めたもの)かと思ったくらいです。
  やるぜフランソワ!
 
 ●イヴサンローラン パウダーファンデーション \6,300
  サンローランはどれもそうだけど、商品名が長すぎて覚えられない(^_^;)
  このブランドは、10年以上前から、ファンデーションの技術には
  とにかく定評があります。

 ●ちふれ UV バイ ケーキ \840
  こんなにプチプラなのにパール入りとは、あなどりがたし、ちふれ!
  さらっとしてるし、SPF値が高いので、この時期お直しにもってこいです。
  
 ●セザンヌ UVファンデーションN \525(笑)
  色さえ合えば、一つは持ってても損はないと思う!
  水ありで使うとすごいですよ。つるつるピカーン!
  ただし、あくまでも水ありで使うこと。水なしだとたいしたことないです。
  更に、色数が少ないのが、難。
  まあこのお値段なので2色持っててもよいかと。  


----------------------------------------------------------------------
さてさて、参考になりましたでしょうか?
これを機にリキッドにトライしてみてくださいね。
この次には、更なる美しいあなたに、お会いできますように。

次回は、「ネイルケア」を取り上げる予定です。お楽しみに〜



======================================================================
Copyright(C)2006 『sen-se』 無断で転載、引用することを固く禁じます。
======================================================================