Vol.3

ごあいさつ

こんにちは、月乃です(*^_^*)

みなさん、この暑い夏、どうやって乗り切ってますか?

なんか、私は冷夏だった去年より元気なんですよねぇ。

つい、この間、ちと夏バテ?って時があったんですけど、
冷たい飲み物をぜ〜んぶ、暖かいのに変えたら、
とたんに元気を取り戻しました(^。^)

猛暑、猛暑とはいえ、体はクーラーや薄着で冷えてるんですね!
だから、クーラーの利いた部屋で冷たいものを飲んでいると、
とたんに胃の調子が悪くなって、ご飯が食べられなくなって、
パワーダウン。。。と、どんどん悪循環に!!

小雪さんも確か、一年中、冷たい飲み物は飲まないって言ってましたよ〜。
調子の悪い人は、ぜひ、アイスからホットに変えてみてください☆


1、最近感じた、美容室での落とし穴!! 

みなさん、どのくらいの頻度で美容室(以下サロン)って行ってます?

私はモデルらしく『半月に一度です♪』って言いたいんですが、
正直、ロングになってからは、一ヶ月半に一度くらいです(笑)
2ヶ月はさすがにカラーも落ちてくるし、ガマンできないんですよねぇ。

今日の問題は、サロンに行く頻度ではなく、
そのサロンの中で、あなたは意外に見られているということなんです!


サロンでは、ずーっと座っているわけではなく、シャンプー台に行ったり、
パーマをあてる時に席を変わったり、結構、動きますよね?

自分が座って髪をカットされてる時、待合室で待っている時など、
結構、動いている人を、見てませんか?
(私は、絶対に目が行ってしまいます)


それは、この間、四ツ橋のサロンでカットしていた時のこと。

座っている私の後ろを通って、シャンプー台に行く人たちを見ていました。

その店のオーナーは、業界でも有名なメイクさんで、30代半ば。
スタッフもみんな若いし、客層も若いと思っていました。

それが、そのシャンプーに向かう人たちを見ていると、おばちゃんが多いんです!

「へぇ、意外だなぁ。おしゃれなおばちゃんも最近は多いのね〜」

なんて思っていたんですが、そのおばちゃんが帰るとき、白いケープ?
(ガウンでもないし、何て言うの?)を脱いで、私服になったら、
なんと20代の若者(笑)だったんですよ!!

サロンの中って、みんな白いケープを着て、頭にタオルなんか巻いてますよね?
歩いてる人なんて、そんな顔なんて分かんない。

何が、20代のコをおばちゃん(40代くらい?)に見せたのか?


それは、ズバリ、姿勢の悪さと歩き方なんです!!


それも、一人じゃなかったんですよ!
私がおばちゃんだと思ってた全員が、実は若かったんです(@_@)



2、颯爽とカッコよく街を歩こう 

今日の本題は、そう、歩き方についてです。

この話題、実は前からとても話したかったんですよ!

最近のお嬢さんたちは、みんなすごくかわいくなったし、
おしゃれな人が増えたと思います。
背が高い人も増えたし、スタイルもみんな良いですよね〜!!

でも、それを台無しにしてるのが、歩き方なんですよ。
プロ顔負けの、キレイでスタイルの良い子が、ドシドシひざで歩いてたり、
首から上を突き出して、まるでニワトリみたいに歩いてたり。

せっかく、おしゃれもしてるのに、あれじゃ、洋服が全然よく見えないですよぉ。
すっごいもったいないなぁと思います(>_<)


歩き方を変えるだけで、街での目立ち方って全然違うんですよっ!

私が実体験で経験済みです(^。^)

月乃は正直、人と歩いてる時って、そんなに姿勢よく歩いていません。
そうすると、隣の人に威圧感与えまくりだし(笑)、
だいたい、下を向いて話をしています。
(やっぱりデカイからねぇ)

でも、一人で歩いている時は、やはり姿勢正しく、骨盤ウォーキングで歩きます。
別に目立ちたいというわけではなく、そのほうが長時間歩いてもラクだし、
体にも良いからなんですが、
そうすると、人と目が合う回数が全然ちがうんですっ!(これホント)

やはり、それだけ背筋がピンと伸びた人って少ないし、
街中だと、特に、その人が浮いて見えるので、目が行くんでしょうね〜。
だって、私だって、ついつい見てしまいますもん。
『モデルかな?』とかって。

私が「この人、素敵だなぁ」と思う人も、たいがい、街中でカッコよく、
歩いている人です。
そういう人は、年齢に関係なく、筋が一本通っていて、はつらつとしていて、
自信に満ち溢れている印象を人に与えます。



3、間違った歩き方は、こんなに体に悪い(>_<) 

もちろん、間違った歩き方は見栄えが悪いだけではありません。
体にも、さまざまな悪影響を及ぼします。

まず、最近の女性に多いのは、こんな歩き方。

○内股歩き

これは、X脚とかX脚とO脚の混合タイプの人に多くみられます。
骨盤の左右の座骨が開いて、両足が股関節のところから
内側に入ってしまっているので、ひざも内側に入ってしまっています。
この歩き方を続けると、ますます足のゆがみがひどくなってしまいますよ〜。

この歩き方の人は、太ももの外側に筋肉が付きやすく、
お尻も横に広がってしまいます。


○にわとり歩き

ひざから下だけで歩くと、首が前に出てあごが突き出してしまいます。
足のひざは曲がったままで、足の裏全体で、地面を踏むので、
もろに衝撃がひざに来ます。


○うなだれ歩き

正しい姿勢をキープするためには、腹筋・背筋が必要です。
腹筋が弱いために、あたまが下を向いて、元気がなさそうな歩き方になります。
これでは、自信がなさそうに見えてしまいますし、あまり筋肉を使わないので、
余分な肉がつきやすく、内臓にもよくありません。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

また、間違った歩き方をしていると、太りやすい体質まで作り出してしまいます。


たとえば、前にも書いた、足の裏全体で着地している人は、
足首を使って歩いていませんよね?

正しい歩き方では、まず、着地はかかとから、次に足の真ん中、
最後につま先で地面を蹴って、次の足を出します。

この歩き方だと、きちんと足首が動くのですが、
これがむくみ解消にとても重要なのです!

足がむくみやすくて困っている人は多いはず。

心臓から出た血は体の隅々まで行き渡って、心臓に戻ってくるのですが、
足の血は地球の重力に引っ張られて、なかなか心臓まで戻ってくることができず、
足先に停滞してしまいます。

これがむくみの原因になっているのですが、
足首は、この足先の血を心臓に戻すための大切なポンプの役割を果たしているのです!

だから、この足首を動かさないと、ますますむくみやすくなりますし、
むくみは太る原因ですから、足も太りやすくなります。



4、編集後記 

他にも、いろいろあるんですが、今日はこの辺で。。。
(また、長くなっちゃったよ、トホホ)

今回、『歩く』ということについて、みなさんにお話できて良かった♪

カウンセリングでお会いする方で、足のゆがみで悩んでいる人、
筋肉がヘンなところに付きやすい人、太りやすいと悩んでいる人などに、
毎日の歩き方が原因では?と常々思っていたから。


私がモデルウォーキングを始めて、10年くらい経ちますが、
その間、モデルをやめて歩き方を気にしなくなった時期は、
今より体重が5キロは多かったんです。

そして、モデルに復帰してからは、また元の体重に戻りました。
食事制限などは一切してませんよ!

それに、この歩き方のおかげか、腰痛やひざの痛みなどで
悩んだことは一度もありません。


この『歩く』という日常の取るに足りない動作が、実はとても
重要なんだということを分かっていただきたくて、始めたのが、
ウォーキングレッスンです☆

生徒のみなさんは、モデルを目指している方ばかりではありません。
でも、キレイになりたい!という気持ちを強く持っている人ばかりです。

この、キレイになりたい指数が高い環境に身をおくということが、
また、さらにキレイを呼ぶんだと思います。


もし、興味のある方は、ぜひ、レッスンに参加してみてください!

詳しくは、こちらのサイトをご覧下さいね♪



☆今回の宿題☆
『外出の時は、ショーウィンドウに映る自分を、必ず見てチェック!!』

それでは、お待たせしました!!
宿題コーナーっ!!(イェイ、イェイ)

前回の宿題は

◆電車の中では、パンツでもスカートでもひざをつけて座ろう!!

でしたが、みなさん、出来ましたか〜?

日本中で膝をつけて座る女性が急増したとか、しないとか(笑)


で、今回は?というと。。。


☆今回の宿題☆

◆外出の時は、ショーウィンドウに映る自分を、必ず見てチェック!!

私、これ、もうすでにずーっとやってます。
特に、荷物が多いときなんか、姿勢悪い時、あるんですよ〜!

ウィンドウ前で止まってみてたら、『この〜、うぬぼれ屋さんっ』って(笑)
言われちゃうので、
歩きながら、ウォーキングもチェックしてくださいね!

それでは、ばいちゃ(*^_^*)



======================================================================
Copyright(C)2004-2006 『sen-se』 無断で転載、引用することを固く禁じます。
======================================================================