Vol.2

ごあいさつ

初めまして、秋華です。
また、sen-seのサイトを御覧になられてた皆様、こんにちわ。

今回は、私が「お肌」についてお話していこうと思います。
その中で、肌悩みに効果的なお手入れ方法等をご紹介していきますので、
一度お試し下さいね。



1、時候の挨拶とお肌の状態について

毎日毎日暑い日が続いていますが、
じめ〜っとした暑さはあまり感じないですよね。
雨も降っているけれど、梅雨らしい雨ってありましたっけ?
お天気が続くのは良い事だけれど、「水が足りない!」って大地が叫んでる気もします。
そして、お肌も。

鏡を覗いてよ〜くお肌を観て下さい。「お肌の叫び」が聞こえませんか?


毎日暑いと、クーラーのついたお部屋で過ごす時間も長くなりますよね?
オフィスもそうだし、通勤通学の時の電車やバスも、涼しくてホッとしますよね。
まるで冷蔵庫の中にいるみたい。

でもね、ちょっと考えてみて下さい。

冷蔵庫にお野菜を入れる時、ラップをかけて入れるのと、
かけないでいれるのとでは、どちらが先に水分がなくなって
しんなりしてしまうと思いますか?

答えは簡単!もちろんラップをしない方ですよね?

お肌をお野菜に例えるとしたら、ラップはバリア機能になります。
この、バリア機能が弱ってしまうと、気付かないうちに乾燥が起き、
肌トラブルが発生してしまうかも。

特に夏は皮脂によるベタつきが気になってしまい、
乾燥しているのをついつい見逃してしまいます。
夏でもしっかり保湿のお手入れをしないとね!!

でも、毎日毎日こう暑いと、お手入れも面倒だし
ベタベタする保湿クリームなんかは使いたくないですよね?

うんうん、わかるわかる。

特別何かをしなければいけないわけではありません。
日頃のお手入れ方法をもう一度見直してみて下さい。
使用方法は間違っていませんか?使用量は充分ですか?



2、お手入れ方法の見直し(クレンジング・洗顔)

まず、一番気をつけて欲しいのは、「クレンジング・洗顔」です。

1日の汚れをしっかり落とさないと、
その後に使うお化粧水や美容液などの浸透が悪くなります。

それに、古い角質がお肌表面で厚い「壁」状態になっていると、
さらに浸透を妨げてしまうだけでなく、
くすみやゴワつき等が目立ってきてしまいます。


「しっかりお手入れを続けているのに、全然お肌が綺麗にならない!」
って思ってらっしゃる方も少なくないはず。
一度、クレンジングや洗顔を見直してみるのも美肌への第一歩です。
まずは余分なものを取り除いていきましょう。

一度でクレンジングも洗顔もできるものもあるけれど、
夏は日焼け止めの効果が高く、ウォータープルーフタイプの下地使ったり、
ファンデも汗や皮脂に強く密着度の高いものを使ったりしますよね?

っとなると、やっぱりファンデーションはクレンジングで、
汚れは洗顔料で落としてもらった方がいいですね。

そこで、今日の本題。(前ふり、長かった?)
正しい洗顔方法をご紹介していきます。


-----------------------★☆今日の本題☆★-----------------------------


必ずぬるま湯を使って下さい。

冷たすぎると毛穴が引き締まり、汚れを落としきれないし、
熱いと洗浄力が高まり過ぎてガサガサに荒れてしまいます。
(お湯で食器を洗うと、手がガサガサにあれてしまいますよね?同じ事です)

ぬるま湯で手と顔を濡らし、洗顔料を泡立てます。

量はゴルフボール2〜3個分くらいで、ツノがたつくらいの堅さまで
しっかり泡立てて下さい。
難しい?手をあまり開かずひよこを持つような感じで
(ちょっと分かりにくいかな?)、一気に泡立てようとせず、
少しずつ少しずつぬるま湯を足していきながら泡立ててみて下さい。

そして、泡でお肌を撫でるようにして洗顔して下さい。
ゴシゴシこすってしまうと、肌荒れが起きてしまいます。
TVで洗顔のCMを御覧になられた事ありますよね?
クリームみたいな白い泡で、お肌を優しく優しく洗っているのをお気付きでしょうか?
あれは過剰広告ではなく正しい洗顔方法なので、参考にしてみて下さい。
(たまにお肌が濡れてないのがありますが、あれは見習わないでね)


次に洗い流しです。40回も50回も洗い流すと、これもお肌に負担をかけます。
だいたいの目安は、もう洗い流せたかな?って思ってから、
後5回くらい洗い流して下さい。

フェースラインや生え際の洗い残しに注意して、15〜20回くらいがベストです。

タオルでお顔を拭く時も注意が必要です。ザラザラとしたタオルでゴシゴシ拭くと、
またまた肌荒れの原因になってしまいます。
柔らかく水分を吸収しやすいタオルで、
お顔を包み押さえるように水分を取って下さい。

今、洗顔は夜だけしてるって方いらっしゃいますか?

夜ももちろんだけど、朝もしっかり洗顔して下さい。
寝てる間は新陳代謝が活発になり、お肌表面に古い角質がたまりやすくなっています。
また、汗もでて皮脂も分泌され、そこに空気中のホコリやチリが付着して、
意外と汚かったりするんです。ぬるま湯ですすいだだけでは何にも落ちません。
その状態でお化粧水をなじませてもはじくだけ。
必ず朝も洗顔して下さいね。



3、秋華のオススメ化粧品

私が使ってみて良かったものをご紹介していきます。(価格は税込みです)

まずはクレンジング・・・
メイクだけでなく毛穴の汚れもしっかり落としてくれるこの2品は超オススメ

1、資生堂 ビューティーボルテージメークオフ  \2,310
  まるで水飴のようなテクスチャーで毛穴の汚れにもぴったり密着し、
  しっかり落としてくれます。サラサラなオイル状に変化するので、
  余分な力を入れることなくメイクオフできます。

2、ケサランパサラン パーフェクトクレンジングオイルN  \4,200
  ベタベタ感の少ないオイルタイプで、角栓を溶かし出してくれるだけでなく
  肌をふっくらと保ってくれます。
  オレンジ・ティートゥリー・カモミールのエッセンシャルオイル配合で
  リラックス効果も。

続いて洗顔・・・

1、資生堂 ビューティーボルテージウォッシュ \1,890
  ねばりのある泡で古い角質や汚れをからめ取るから、
  洗い上がりがなめらかでさっぱり。
  泡立ちも早いし泡切れもよく、しかも安い!友達に勧めたら、
  全員から「あの洗顔、めっちゃいい〜!」って返事をもらいました。

2、アクセーヌ リセットウォッシュ \3,150
  プッシュすると泡が直接でてくるので、泡立てる手間がはぶけます。
  お肌に優しい処方なので、コンディションが不安定な時にでも
  安心して使えます。
  グリコール酸が古い角質をしっかり取り除いてくれるので、
   洗い上がりはツルンとした感じ。



最後に改めてご挨拶

最後までお付き合い下さってありがとうございます。

読み疲れませんでしたか?

私、話し出すとなかなか止まらなくなっちゃって、
sen-seのサイト(コスメBBS)でも文章がものすごく長いんです。
今回お話させて頂いた中で、
お手入れの参考になるようなものはありましたでしょうか?


日頃の疑問を解消できるようなアドバイスはできていますでしょうか?
つたない文章表現で、まだまだ読みにくいところもあるとは思いますが、
今後もよろしくお願いします。
それでは、また(。・_・。)ノ



======================================================================
Copyright(C)2004-2006 『sen-se』 無断で転載、引用することを固く禁じます。
======================================================================